2013年7月24日水曜日

【教室発表団体】「YES for ESD」「タイトルは15文字まで。」


こんにちは!
夏休みに入って最初の更新です。これから更新頻度を上げていく予定です☀
昨日は2つの教室発表団体の準備にお邪魔してきました(*’’)


1つ目はYES for ESD』です!
7月の2週目に、このYES for ESDという国際交流プログラムが行われていたのはご存知ですか??
この発表団体では今年のテーマ「貧困」「フェアトレード」について、7日間の内容、感想等をポスターとビデオを用いて紹介します。





それでは作業風景を……




手前:最終日に集めた各国の人々の意見・感想等をまとめています。
勿論、英語⇒日本語への翻訳作業もありました。
奥:スライドショーに使う写真を厳選中……



看板の色塗り中。YES for ESDのロゴマークが中心に描かれています。
因みに黄緑色のTシャツはYES for ESDオリジナルのものなのです(^O^)

学園祭当日はゼミ2教室で発表しています。
内容の濃いものとなっていますので是非!(^^)!




そして、2つ目の教室発表団体は……

VTRタイトルは15文字まで。(←発表団体名)(5年有志)です!
VTRと言えば当日こそ涼しい部屋で観ることが出来ますが……準備は熱い教室でやっています(@_@)

この発表団体の中では
・コマ撮り
・ピタゴラスイッチ
・クレイアニメ
CM
・料理
の5つのグループに人が分かれて作業しています。
昨日は上の2つ、「コマ撮り」と「ピタゴラスイッチ」グループが活動していました!

それではコマ撮りの様子からどうぞ!
※コマ撮り(ストップモーション・アニメーション)とは
 静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる撮影技術、技法。
 Wikipediaより




コマ撮りでは、このようにカメラを使って対象の絵を一枚ずつ撮影していきます。
絵は少しずつ変化させていく程、後でアニメーションが滑らかに動くのです。
そうして積みあがった写真の枚数は大体500は超え!そして今年の目標は1000枚以上だそうです( ゚Д゚)
当日はきっとヌルヌル動くアニメーションが観られることでしょう!

  
お次はピタゴラスイッチ。試行錯誤が必要な作業です。取材に行った時間帯は、ドミノで「ピタゴラ」という文字を作っていました。

 ドミノを立てる……


倒れる……



これはピタゴラスイッチの上部分。まだまだ改良するそうなので、完成型に期待ですね!(^^)!

当日にはVTRを涼しい5A教室で鑑賞できるので、是非お越しください!



また現在、各発団ではYES for ESDのように看板の色塗りが進んでいます。
来週あたりには学校周りのフェンス(バス停側)に設置する予定です。

個性あふれる看板をお楽しみに(-)