2013年7月18日木曜日

【舞台発表】演劇ワークショップ


今週は、舞台発表団体の活動を見てきました!

 

716日の放課後、演劇ワークショップが開かれ、舞台発表団体が参加しました。

演劇ワークショップとは、発声練習の方法や舞台上で気を付けることなどを、舞台指導部に教えてもらう体験型講座のことです。

 

まずは、実際に発声練習をしました。舞台指導部員の発声に続いて、大きな声で練習しました。



 

 

 

次に、即興無言劇ゲームをしました。これは、シチュエーションと登場人物が設定され、それに従って即興で劇をつくるというゲームです。

 

 

即興なので、アドリブで物語をつくっていました()

ゲームをしてみて、お客様が舞台を見た時に人と人が被らないように立ち位置を考えたり、舞台の上手と下手の片方に人が集まらないようにする、などの注意を舞台指導部員から受けて、舞台上で気を付ける点を学びました。




舞台発表は、2年生の3クラスと、3~6年生の有志4団体、そして演劇部が行います。

是非見に来てください!!

P.S.更新遅れてすみませんでした。