2013年7月31日水曜日

【舞台発表】音響照明講習会

 
こんにちは♪
今週は、月曜日に舞台指導部主催の音響・照明講習会を見学してきました!(^^)!


この講習会は、舞台発表団体の音響係と照明係(照明はスポット係とマスター係に分かれます)が必ず受けないといけません。

当日は体育館での発表になるので、実際にそこで練習します!

 
 
音響と照明は劇を行うのに絶対に必要な演出であり、その場限りでもできるものではないので、講習会で体験することで使いこなせるようになります。

 

 
照明のマスター係と音響係は基本後ろの小部屋で待機して音の切り替えなどを操作します(^^)/


 

 


 










スポット講習は、横の細い通路でやります。
 





 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

舞台袖では緞帳の上げ下ろし、照明スイッチの切り替えの説明などをしていました!


 









 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



















みんな汗をかきながら、舞台指導部員さん達に教わったことをメモメモ…
 
 
 
実際、音響と照明が本番までに使えるのは数えるほどしかないので、ぶっつけ本番同然になる場合も多々あるのですが、過去の学園祭を振り返ってみても大きなミスを見たことはなく、今年も舞台の発表団体が成功で終わればいいなあと思いました('◇')ゞ



当日の舞台発表は、第2体育館であります♪


ぜひ、お越しください!